UK旅行記(1日目)

今日は出発日です。
6時40分に起きて朝食を摂ります。バイキングでやっぱり洋食仕様。
食事の後、荷物の支度をして空港へのバスに乗ります。
成田空港到着後、すぐにチェックイン。窓側の座席を確保しました。
今回は直行便のヴァージン・アトランティック航空です。
セキュリティチェックは、リチウムイオン電池が心配でしたが、問題なく通過。
出発までかなり時間があるので、カフェで時間をつぶそうかと思いましたが、混んでいたのでやめ。無線LANのAPが近くにあるロビーで時間をつぶすことにします。
そこで、きのう出したメールでショックな回答が。自分の不甲斐なさ・頼りなさをつくづく感じました。
返事を書こうと思いましたが、iPad miniだったので断念。
しばらく待っていると、搭乗時刻が遅れる旨のアナウンスが入ります。結局25分ぐらい遅れて搭乗開始。
登場後、早速機内食。サーモンを選びました。
食事後、睡眠に入りますが、どこからか1歳児と5歳児と思われる子どもたちの泣き声が。かなりうるさいですが、文句を言うわけにも行きません(言ったら○かもと未明になってしまう)。ガマンして耳栓をセットして寝ます。そして寝てる合間合間にやってくる飲み物やアイスキャンディーの誘惑。もはや拷問に近いです。
目が覚めた後、iPhone(もちろんフライトモード)で音楽を聴きつつブログのネタを書きます。
しばらくアニメを見て、到着前の食事を済ませると、いよいよ到着。UKの大地が見えてきます。
到着後、入国審査へ。ところが、いきなり貧乏揺すりを挙動不審として質問されます。そこは日本人の方がヘルプしてくれたおかげで何とか切り抜けます。ところが国内の行き先でBirminghamを答えると審査官にそこは観光地ではないと言われ、また怒られる始末。ところが、次のCambrige Collegeを答えたところ、なんとかVisaを押してもらえました。
スーツケース回収後、ホテルへ行こうとしてバス停がわからない。Google Mapsさんに聞いたところ、バスのルートが見つかったが、肝心の該当バス停が見つからない。結局地下鉄で移動し、そこからバスでホテルに移動しました。
ホテルのチェックインはすんなりいき、SIMを買おうと時計を見ると17時40分。近くの携帯屋を検索して半ダッシュでお店に向かいます。閉店は18:00なのでギリギリです。1軒目でVodafoneのSIMを求めるも、売り切れ。2軒目のEEというお店に行ったら、1週間で£7のSIMがあるとの回答。迷わず購入します。後で調べたら何もしないと一部のWebサイト(Twitterなど)にアクセス制限がかかるそうですが、そんな制限はかかっていませんでした。お店で名前とホテルの住所を登録したためと思われます。
以前T-Mobileには1日25MBの制限があるみたいな話を聞いたので、不安になってVodafoneのSIMを買おうと一旦空港に行きましたが、途中で面倒になってやめました。今考えれば買わなくて正解でした。
夜はホテルのレストランへ。カジュアルOKなようなので、そのまま入ります。サラダとフィッシュ&チップスを頼みます。どちらもボリュームがあり、フィッシュ&チップスは食べ切れず残してしまいました。サラダのベーコンは生ぬるく茹でてあったし。
部屋に戻ってシャワーを浴びて、さぁネット巡回をしようとしたら眠気が… 長旅の疲れが出たか? というわけで、Twitterだけ済ましてさっさと寝ることにしました。