東北旅行(1日目)

7/14,15と東北旅行に行ってきました。

14日の朝は6時に起きて支度をし、東京に向かって電車に乗りました。
東京駅でグランスタで鉄火巻きを買いましたが、新幹線ホームに出たあとにもっとよい駅弁が売っていたことが判明。ちょっとしまったと思ったり。
ま、腹はふくれたので結果オーライ。
東京から東北新幹線に乗り、一路一ノ関へ。道中何ヶ所かトンネルがあったのですが、ドコモとauは電波通るみたいです(ただし仙台まで)。
一ノ関を降りたあとはトイレを済ませて大急ぎで普通列車に乗り換え。
目的地平泉まではすぐでした。
平泉には昼過ぎに到着。バスに乗って、中尊寺入り口まで行きます。
そこから少し坂を登るのですが、この坂が結構きつい! 登り切ったときは少しヘトヘトでした。
中尊寺金色堂はそれはそれはきれいでしたよ。写真でお見せできないのが残念ですがw(館内撮影禁止のため)。
その後はバスが走ってきたルートを逆走して平泉文化遺産センターと毛越寺を回りました。途中悠久の湯平泉温泉なる施設があったので入ろうと思ったのですが、明らかに宿泊地に着くのが遅くなりそうだったので今回は見送り。さらに遺産センターを出た直後に鳥のフンの直撃を食らうし(´・ω・`)
そんなわけで歩きで平泉駅に戻ってきます。しかし運悪く1時間に1本しかない電車は出て行った直後。しばらくかき氷食べたりして時間をつぶします。
ところが待合室で「臨時快速を走らせます」とのアナウンスが。ちょうど時間的にもタイミングがよかった。しかも快速なので指定席510円!
これは乗らないわけにはいかないでしょう。
当然指定席券を速攻で購入して電車に飛び乗るわけですが、問題がここで1つ。
MacBook Airの電池を午前中の新幹線で使い果たしてしまった
さて、仙台に到着するまでの2時間、何もできないのか? いやいや、こういうときのためにSony Tablet Pを持ってきているのですよ。操作性は劣りますが、時間をつぶすには十分。東北の奥地ですが3Gの電波もしっかり入るし。
そんなわけで到着した仙台。ヨドバシでいくつか物資を補充し、夕食を取り、レンタカーを借りて旅館に向かいます。
旅館にはほぼ時刻通りに到着。早速着替えて大浴場へ。人もほとんどおらず、広々とした空間を独占していました。
というわけで、1日目の旅程は終了。
2日目に続く。